【テラコレ】vol.9 ヒップアップのコツ

テラスコレクションvol.9
【ヒップアップのコツ】

「テラスコレクション」(以下テラコレ)は、美容・ファッション・美ボディなど、美の秘訣についてお伝えするブログです。

美のスペシャリスト達のお勧めに迫り、読者の皆さんをもっと美しくしていきますよ!

第9回目の今回は、パワープレートを使ったヒップアップトレーニングをご紹介致します。

ボディメイクの目標の中でも、ヒップアップを目指す方も多いですよね。

でも、お尻の筋肉を上手に使えている方、案外少ないのではないでしょうか?

おしりを含め、人は普段鏡でも見ることの少ない背面側の筋肉を使う事が苦手なのです。

そこでお勧めしたいトレーニングは・・・

「バックランジ」

片足で立ち、反対側の脚を後方に下げながら、股関節を曲げてキープします。
※写真は右側のおしりをトレーニングしています。

ポイント

・軸足(写真では右足)の膝を、くるぶしと同じラインに保つこと。(前に出ないように注意)
・軸足の膝とつま先は、どちらも真正面に向いていること。
・軸足側の股関節を曲げることを意識すること。
・姿勢良く保ち、背中が丸まらないようにすること。

おしり」の筋肉は、股関節を跨いで存在しています。

その為、股関節を曲げること(専門用語で屈曲させるといいます)を意識することがとても大切です。

この動きでは、多くの方が膝を曲げるイメージを持ってしまいますが、それは間違えです。

股関節に紙を一枚挟むようなイメージで動いてみましょう。

このエクササイズを行って、おしりのあたりを使っている感覚が得られれば大正解!

是非、テラスに来て、パワープレートを使ってみてくださいね。

Dr.T