【テラスPLUS+】肩こり解消ストレッチ

今月から始まりました【テラスPLUS+】は
美容・運動・食事・趣味…など様々な視点から皆さまのライフスタイルがちょっとプラスになる情報をお届けします。

先週は肩こりがなぜ起きるのかお伝え致しましたが、本日はお待ちかね肩こり解消のご案内!

肩こり解消するには上記に筋肉を鍛えてほぐすのがポイントです。
特に僧帽筋といわれる筋肉は毎日重い両腕を支えているので知らず知らずに酷使しています。
特になで肩の方は負担が大きくなると言われます。

そこで、ご案内するのがこちらのストレッチ。
デスクワークや家事の合間に簡単に出来ますので、肩がすこし重いな~と感じたら試して見て下さい。
その際、鎖骨周りを軽くほぐしてから行うと効果的です。

また、日々の緊張感や疲労、ストレスが原因の方はお好みの香りの入ったお風呂でゆっくり半身浴オススメです。
身体を暖めることで血流も良くなるので、シャワーだけで済まさず浴槽に入りましょう。
ラベンダーやジャスミン、ローズはリラックス効果が高いので入浴剤や寝室のアロマなどに取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

【肩こり解消にオススメレッスン】
田中IRの「全身を整えるヨガ」やYurinaIRの「呼吸でほぐすゆるヨガ」はレッスン後にすこし身体が軽くなる感じがして気持ちよいです。
島田IRの「すこやか体操」や天野IRの「セルフボディケア」もとてもリラックス出来てオススメです。

テラス三鷹は4月よりレッスンスケジュールをリニューアルしております。
より多くのメンバー様に楽しんで頂ける様に種類豊富なレッスンをご用意しておりますので
是非、いろいろ試して自分のお気に入りのレッスンを見つけて見て下さい。

前回の脳トレの答え↓