【テラコレ】乾燥肌対策

秋になり過ごしやすくなりましたが、乾燥が気になるシーズンになってきましたね。
肌が乾燥してしまうと化粧のノリが悪くなったりと悩みが増えます。

乾燥を防ぐには保湿するのが一番です。
今はセラミド配合の商品も多く発売していますし、スクワランオイルも保湿効果があってオススメです。
また、洗顔時に熱いお湯を使ってしまうと皮脂が必要以上に取れてしまうのでぬるま湯で優しくすすぐのもコツです。

乾燥と聞くと外部からの保湿に重点をおいてしまいがちですが、
食事での体の内部からのケアも重要になってきます。

そこで今回の【テラコレ】は乾燥肌にオススメの食材(栄養)をご紹介したいと思います。

乾燥肌が気になる方はビタミン郡と鉄分の摂取を心掛けましょう!!

ビタミンA
ターンオーバーを促進する働きがあります。
角質のターンオーバーを促進することで肌を若く保つのをサポートします。
また抗酸化作用もあり、肌細胞の老化を防止します。
・ビタミンAが多く含まれてる食材⇒かぼちゃ、にんじん、トマト、ウナギ、鶏レバー

ビタミンC、ビタミンE
抗酸化作用があるので肌細胞の老化を防止します。
ビタミンEは血流を促進する作用もあり、代謝促進をサポートします。
・ビタミンCが多く含まれる食材⇒赤パプリカ、ブロッコリー、ピーマン、いちご、キウイ
・ビタミンEが多く含まれる食材⇒アーモンド、ツナ、たらこ

鉄分
貧血予防に有効で、血液を作る働きをします。
鉄分が多く含まれる食材⇒レバー、高野豆腐、しじみ、納豆

また、運動をして汗をかき代謝をアップする事で肌も生き生きしてきます。

外部からの保湿
内部からの栄養
テラス三鷹での運動

これでバッチリ潤い肌を作り出しちゃいましょう!!!

ヨガ・ピラティスクラブ
ライフスタイルクラブ Terras三鷹
山本